tel:06-6643-9212
tel:06-6643-9212
HOME > 最新ニュース

●『古事記を楽しむ会 第1回目』思い切り楽しめました♪

更新日 : 2015/2/21

2月21日(土) 『日本の神話 古事記を楽しむ会 第1回目 とても楽しい場になりました。
小林晴明さん 宮崎みどりさん お二人の絶妙なコラボトークに和気藹々とスタジオは盛り上がり♪
皆様に楽しんで頂きました。



先生方はと言うと・・
古事記に初めて触れる方がおられたので、
どこまで初歩的な話を交えたら良いのか少し戸惑ってしまいました。
 
きっとチンプンカンプンの方も何名かいたかも"(-""-)"
 
晴明さんが皆さんの顔を見ながらハラハラしているのがわかって少し慌てました。
 
今日の話は古事記を楽しむにあたって
日本人としてどうしても解って置いて頂きたい内容の総集編です。
 
本来は古事記の勉強会を一通り終わった方々に
伊勢と出雲の大和合とは
古事記的に見て同様な意味があるのかを伝えるために図式化したものなので
古事記を解らない方にはかなり難解だったかも?

(いいえ、いいえ 皆様とても良かったと喜んでおられましたよ♪)
 
でも日本は素晴らしい国で、天皇様が古事記を原点として祈られていることは
解って頂けて良かったです。
 
次回からは
古事記のものがたりの本に沿って
宇宙創成の話に入っていきます。
その時に映像で大宇宙の動きを動画で見て頂きますね。
 
皆様温かい方々ばかりでとてもリラックスして話をさせて頂いて感謝です。 

こんなお言葉を頂いております。

講座は2時から4時まで、その後 お茶を頂きながらどなたも席を立たず
続けて楽しく座談会に入り 精一杯興味が持てる情報を伝えて下さるお姿に
感謝 感動の1日でした♪

また、来月も楽しみですぅ~。






 

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>