tel:06-6643-9212
tel:06-6643-9212
HOME > 最新ニュース

2015年6月9日~12日<皇居勤労奉仕団>に念願の初参加!

更新日 : 2015/6/8



 お揃いの赤いパーカーで心一つに!

 6月9日(火)朝の皇居近くの公園集合場所で!  「大和心を伝える会」のグループの皆様と初顔合わせです♪
 朝から雨でした・・。  国民を代表してのあくまでも国務! 雨にもマケズやる気満々の私達☆でした。
 
 門から1歩入ると そこは全然空気が違っていました~。
 そう、外の世界とは空気も時間も繋がらない・・異次元にいるような感覚です。
 人も自然も建物も・・穏やかで、静かで、平和、なんだか温かくで懐かしいような気分になります。
 ”ずーっと ここでいたい~” と思います。^ ^
 
 皇居内ではもちろん写真は禁止なので 撮れませんが集合団体写真は赤坂御用地と皇居内で撮って頂けます。


 

 両陛下の御会釈を賜り幸運でした♪

 

 お写真やTVで拝見した通りです。。。

 1日目から、両陛下のご会釈を賜ることが出来て 初日から感動でスタートとなりました。
 車で向かっていらっしゃるのをお待ちしているときから涙が・・・
 まじかで拝見する両陛下は お二人だけ別世界のオーラの中にいらっしゃるような気がいたしました。
 お部屋に入ってこられるとまた一層 空気が変わるのを感じました。
 とても とても 優しく・・ 何より美智子妃殿下の所作とお声には なんとも言えない慈しみと愛そのもの
 日本女性としてまさにお手本です。
 そして、お辞儀をされるお姿に・・微笑とまなざしと・・・美しすぎて心が感動いたしました。
 一生に一度はお目にかかりたかった・・念願叶った幸せな時間でした。
 
 また、赤坂御用地では皇太子様から御会釈を賜った2日目。
 これから天皇になられる皇太子様・・どれだけの努力されていらっしゃるのか
 計り知れるよしもありませんが・・凛とした清らかなで強い姿勢を感じました。
 

 
赤坂御用地でのご奉仕の後、もちろん外にて笑顔で写真!
こちらの庭園も素晴らしかったです♪

下は 勤労奉仕団でしか購入できない売店で購入した記念の菊のご紋いりサブレ!
スタジオのお土産です。他にも菊のご紋入りのグッズがたくさん安価で販売されています。 
 

勤労奉仕はただの皇居掃除ではなかった!

 4日間はとても充実した日々でした。 スタジオ神和からは6名で参加。
 毎夜 修学旅行状態でした^^ 次回はもっとたくさんのメンバーとご縁を結び参加したいと思います。
 今回は初めてで何も知らずに、期待せずに、ただただ矢加部先生のご縁の賜物で自然に運んで
 頂いた気がいたします。 結局はありがたい縁・・なのだなと。そのご縁をしっかり受け取れたことにも感謝です。

 勤労奉仕団はただの皇居の掃除ではありませんでした。 
 歩くこと・・たくさん歩きました。その中でたくさん肌で感じたこと 触れたこと 見たこと 気付いたこと。。
 天皇陛下という存在の 皇居の存在の 日本国の存在の お役目 そして私達日本人としてのあり方 
 脈々と受け継がれ 太古から人の手を通じて 大切に大切に丁、寧に丁寧に
 守られ、引き継いできた神話の約束が今もなお、ここで生きづいている 奇跡の場所だと感じました。
 言葉で言い尽くせないけれど確かにDNAは反応しています。 どんな巡り会わせなのか
 殆ど天皇に対して 日の丸に対して無知だった自分が ここでこんなふうに心震わせている
 ことが不思議です。 またいつも側にいてくださる神和のメンバーと同じ場所 同じ空間で
 この喜びを分かち合えることが幸せでした~。

 そして、宮内庁職員様方のそれはもう素晴らしいお人柄と 親切に真心で私達をもてなして歓迎して下さった
 忘れられない方々の笑顔が今でも胸に浮かびます。
 4日間終えて 門の前で! また笑顔♪ また来たいな~。 

 
 
 
 
 


 


 

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>