tel:06-6643-9212
tel:06-6643-9212
HOME > 最新ニュース

●2015年 始まります!「こんなにゆかいな日本の神話・古事記セミナー」

更新日 : 2014/12/29



神話が生きている美しい国・・
現存する世界最古の美しき国・・
神々の息吹がまだ満ち満ちている国・・
 
そう・・神話がまだ息づいている国は
もはや世界では我が国だけかもしれません。
 
私たちは いつの間にか
この美しい日の民の誇りを失い、その道を失い
そして今混迷の中にあります。

迷いの中で 自分とは何か 自分らしさとは何かを追求しても その土台を
見失っていては 迷妄の中から抜け出すことは難しいのかもしれません。
自分とは何かの前に、日本人とは何か、自分らしさとは・・の前に、
日本人らしさとは・・を 探っていってもいいのではないでしょうか?


 スタジオKAMNA ~神和~ < 2015年 こんなにゆかいな日本の神話・古事記セミナー>

  ※ 時 間:午後2時~4時 (座談会含め5時位まで延長あり)

  ※ 講 師:小林晴明&宮崎みどり 

  ※ セミナー代: 三千円
   ( 教材: 「古事記のものがたり」 1,500円 ) 
     
     連続で行いますが、いつかれでもご参加頂けます!単発での参加も大丈夫ですので
     お気軽にお問合せ下さい。和気藹々と集っています♪
  
  ●第一回  2月21日(土)
  ●第二回  3月21日(祝・土)
  ●第三回  4月11日(土)
  ●第四回  5月 9日(土)
  ●第五回  6月13日(土)
  ●第六回  7月11日(土) 
  ●第七回  8月 8日(土)
  ●第八回  9月12日(土)
  ●第九回 10月10日(土)
  ●第十回 11月15日(日) 
   ●第十一回12月6日(日)


  
 


 
   アダムとイヴは知っていてもイザナギ・イザナミの名前を知らない若い世代の人々に、
   一人でも多くこの本を読んでもらいたいのです。難解な『古事記』をわかりやすく面白くした本です。
   日本神話の神々のみずみずしさ、豊かさ、世界観、宇宙観にぜひふれてください。
   子供達が自分の生まれた国を大好きになってほしい!
   子どもたちの子どもたちへ そして・・ずっと・・未来の子どもたちにも
   『古事記』を語り伝えていきたい・・そんな思いで講演しています。

       私たちは皆さんと共に神代の時代にまで想像力と心をはばたかせ
       『古事記の中の神々が私たちに語りかけてくる』声を聞きたいと思っています。


      たとえば、
      自分たちの生まれた国はどんなだっただろう?
      どんな暮らしや考え方をしていたのだろう? 
      日本人はどのようにして生まれたのだろう?
      日本の国の神話には何がかかれているのだろう?
      身近にある神社の御祭神はどんな神様だったのだろう?
      などといったいろんなお話を、『古事記』を通して学びたいと考えています。

    1300年前に書かれた『古事記』の中に語られている神話は、大地の中にしっかりと生き、
    自然と向き合いながら生活していた神々の姿がほのぼのと見えてくる面白く楽しいお話がいっぱいです。


この機会に、日本の神々のことや、古代人のあるがままの姿と知恵と感性に触れてください。
 

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>